現在地:トップ

8月24日の午後に二人目の五代目男子が無事生まれました。僅かですがお振る舞いとして、カツオの角煮を添えて出荷致しております。お客様のお陰、誠にありがとう御座います。
2026年09月04日06時46分 (バックナンバーへ) ブログへ

おはようございます。すっかり秋の気候になり、夏に必ず着る麻100のシャツ、綿麻のパンツも昨日で着用終了、今日の洗濯でまた来年、どちらも十数年愛用している。両方ともランズエンドの商品、もうこのブランドも消えた。麻100%のシャツは洗う程に風合いが良くなり首回りのチクチク感なぞ全く無くなる。糸に残ってる固い繊維が取れてしまえば良いのだ。よく見ると糸は艶々となっていて、アイロンを当てれば相当に立派になるが、洗いっぱなしの方が着心地が良い。シーツもいまの時期までは麻100で、お彼岸の頃まででお仕舞、熱が籠らず涼しい。まあ今年、夜もエアコン回して寝たのは一度だけだったけどね。ところで夏長袖って言葉はご存じだろうか・・極薄の素材で作った長袖シャツの事で、これなどはレディースにはまだ残ってるが、メンズには殆ど無かろう。震災からも残ったシャツを今年は着てみたが、恐ろしいほどに細かい糸を使っていて、多分120双以上の番手だと思うが誠に快適。イタリア素材だったハズだからコモ湖周辺で作られた生地だろう。シルクだけでなく極細の綿糸でも有名だったが今はどうなのかは知らない。良いものは高くなるどころか、消えてしまうのがファッションの世界だ。背広生地、シャツ生地、毛糸すべからくチープ化している。〇〇クロのカシミヤ、メリノのセーター・・・笑ってしまうゼ・・・と書くと風当りが台風並みだろうが、往時を知る者にはそうしか言えないのだ。ワインの業界はまだ真面だとは思う、格付けのお陰なのは確か。

おすすめ・ちょっとオールド


おすすめピノ!


おすすめ白ワイン


当店お勧め生産者


新入荷・再入荷 (一覧はこちら)


もっとも見られているページ


おすすめ日本酒


生産者一覧

Navi会員

初回のご注文時に
Navi会員登録された方は
2回目のご注文時に
20%割引きのサービス!!
※注意事項(必ずお読みください)

登録は こちら から

メルマガ会員

登録/解除・バックナンバー
メルマガ会員限定価格品一覧
【配信日】
今号: 2026/09/03 11:19(済)
次号: 2026/09/10(予定)

WineNavi.jpでは、お客さまが入力された個人情報の送受信を行う際にSSLと呼ばれる秘匿性の高い暗号通信技術を使用しており、安心してご利用いただけます。
SSLを使うための特別な設定は必要ありませんが、古いバージョンのブラウザでは表示できない場合がありますので、ご注意下さい。

≪SSLとは≫
Secure Sockets Layer(セキュア・ソケット・レイヤー)の略で、暗号化された秘匿性の高い通信を提供します。ご利用者のブラウザから送信された個人情報等や、該当ページから返信された情報を暗号化する技術です。

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
二十歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類を販売しません。