梅雨入りして二日連続の雨で結構強め、咲き始めたバラには誠に不運な巡り合わせであるが、毎年このようになる。根が活動開始してからの花が咲くまでの累積日照時間が6月半ばになるからで春先が好天だともう少し早く咲く感じだ。でも梅雨前線の北上と一緒にカツオの群れも北上するからこの街に取ってさあ仕事だ!のサインとでも受け止めよう。今年も酷暑になるって騒ぐから、仕事場のエアコンは動作確認をしたけど、室内は冷房なしで20度チョイで若干肩透かし、電気代高いから有難い。飲んだのはサンプルで暫く前に届いたNZのピノのやや上級品、前日の影響でご想像通りです。書き忘れましたがドラモットのVT付、レギュラー品とは大違い、ブランド・ブランなのにふっくら柔らかなんですね。この先にサロンが存在すのでしょうが、たぶんこの先も飲む機会はなかろう、これで十分に旨味が感じられ素晴らしかった。


| もっと見る...