リアルワインガイド76号にて今飲んで88、ポテンシャル88+。
ワインバイヤーズガイドにて高い評価を受けている生産者。
栽培においては殺虫剤や除草剤を使用せず肥料も全て自然のものを使用し手摘みで収穫。
お客様の声(2022/05 batten様)
なんだか久しぶりのジャナス、南のワインを良く飲んでいた頃は2000年前後を楽しんだっけ。
セパージュは好みのグルナッシュやカリニャンが主体。
完熟ブルゴーニュとは少々違うベリーやチェリーなどの果実、香りは個性が感じられる複雑性。
やや甘で酸が穏やか、パワフルだけど繊細さもある美味しいローヌ。
先日飲んだ安旨シャトーヌフ2020と良い勝負してる。
予定あって中2日開いて4日かけて味わったのだがヘタらない。
ボルドー好きで最近のブルゴーニュも好きな私に、すごく美味しいワインだった。